第14回キッズデザイン賞受賞 「今井書店 子育て支援プロジェクト」

資料提供(2020年10月28日)
株式会社今井書店

第14回キッズデザイン賞受賞 「今井書店 子育て支援プロジェクト」

株式会社今井書店(本社:島根県松江市、社長:島秀佳)の「今井書店 子育て支援プロジェクト」が、第14回キッズデザイン賞を受賞いたしました。
第14回では、山陰で唯一の受賞です。

■賞名
第14回 キッズデザイン賞
部門:子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門

■審査員コメント
絵本の読み聞かせイベントやブッククラブの運営、約2,000冊の絵本を置く「本のほいくえん」など、本に対する子どもの興味を広げる様々な活動があり、本のリテラシーを高める工夫を評価した。書店における社会活動、子育て支援の先進例といえる取組である。

■作品概要
創業150年を迎える書店が企画する子育て支援プロジェクト。明治初期、国が激動する中、創業者は本を普及することで知識や教養が広まり地域が発展していくと考え本屋を開業した。
創業者の意思を引き継ぎ2019年に今井書店子育て支援プロジェクトとして始動。
地域の子どもたちの笑顔と明るい未来へ貢献する多彩な事業展開を行う。

■今井書店 担当者コメント   今井書店教育事業本部 部長
創業者の想いを受け継ぎ、このプロジェクトを通して様々な子育て支援に関わる事業を行っていますが、プロジェクト全体を評価いただけた事は非常に嬉しく思っております。
今年開所した「本のほいくえん」もその事業活動の一つで、本がある環境を活かして地域の子どもたちの明るい未来のため運営しております。
今後も子どもたちや保護者の方の支援を目的とした活動を行い、地域活性化の一助となるようプロジェクトも進化させていきたいと思います。


■キッズデザイン賞とは
主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。
子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。
https://kidsdesignaward.jp/

■今井書店 子育て支援プロジェクトとは
コンセプト:地域の未来をはぐくむ

今井書店は、2019年に「今井書店子育て支援プロジェクト」を発足いたしました。
このプロジェクトには、今井書店が、地域の子どもたちが未来に大きく羽ばたくためのお手伝いと、保護者の皆さまの子育てのお手伝いをしていきたいという思いを込めています。
元来当社では、書店店頭や小中高等学校、公立図書館など、地域の子どもたちと長年関わって参りました。近年はその他に、絵本の定期便、学生服のリユースショップ、子どもたちの力を伸ばし興味を広げる学習塾や各種スクールの運営など、子どもの成長を応援する多彩な事業を展開しています。
さらには、2020年には企業主導型保育所「本のほいくえん」を開所しました。
私たちは、主役である子どもたちに加えて、ご家族や地域の皆さま、書籍や玩具、教室やイベント、情報や体験を繋ぐ者として活動いたします。
地域とともに――  これからも地域の子どもたちの笑顔と明るい未来のために、今井書店は貢献してまいります。

<参考>▼新時代の書店の形 ―教育・保育事業の取り組み―

  


●株式会社 今井書店 概要
社名: 株式会社今井書店(創業 明治5(1872)年)
代表取締役 社長: 島 秀佳
所在地: 〒690-0887 島根県松江市殿町63番地
TEL 0852-24-2231 | FAX 0852-24-3689

●取材のお問合せ
株式会社 今井書店  経営企画本部広報グループ  TEL 0852-24-2733(平日)